男子禁制!! AGIRL塾 女子限定キャリア&ライフ講座 潜入調査レポート!

AGirl塾 開催講座一覧へ

AGirl Cafe at Open Campus
「AGirlが答えます!入学するまで
わからない大学生のホンネ」

大学生活からプライベートまで、
高校生の質問に“ホンネ”で
答えるカフェが大盛況!

2019年8月3日(土)4日(日)に名城公園キャンパスで行われた夏のオープンキャンパス。AGirlでは、来場してくれた高校生のみんなが、先輩女子と気軽におしゃべりを楽しめるカフェを開催しました。2日間で約100名の高校生や保護者の方々が訪れ、カフェは大盛況! 高校生からの質問が多かったトピックを取り上げつつ、イベントの様子をレポートします。

REPORT

- 準備編 -

AGirlカフェを企画・運営するにあたり、事前準備としてマーケティングの基本を学ぶワークショップを実施。それをふまえて、高校生にイベントを告知するためのWebページ制作にも携わりました。ここでしか聞けない「学生のホンネ」を伝えたいと、今回のイベントタイトルもAGirlメンバーが考案したものです。

- イベント当日 -

PART.1 進路選択や大学の学びについて

愛学を選んだ決め手や、
大学の勉強&テスト事情を教えて!

進学する大学や学部を迷っている高校生からは、「どうして愛学を選んだの?」「学部ごとの違いがわからない」という相談をよく受けました。意外だったのが、大学のテスト形式や成績の評価方法、さらには就職先のことなど、入学後を見据えた質問が多かったこと。自分たちの経験を話したり、授業のスケジュールや実際のレポートを見せたりしながら、アドバイスしました。

PART.2 キャンパスライフについて

長期休暇に空きコマ…
大学生は自由な時間が
多いってホント?

キャンパスライフにまつわる質問でダントツに多かったのが、大学の休みや空き時間について。夏休みを利用した海外留学の話や、近くのカフェに行くなど大学ならではの空きコマ(空き時間)の過ごし方を教えたら、目をキラキラさせながら聞いてくれました。また、バラエティに富んだサークルや学食メニューにも興味津々の様子。高校とは違う大学生活の楽しさ、伝わったかな?

PART.3 プライベートについて

憧れのひとり暮らしやアルバイト、
先輩はどうしてる?

大学生になったらしてみたいことを聞くと、アルバイトやひとり暮らし、海外旅行など、いろいろな声が飛び出しました。大学内でできるアルバイトがあることや、ひとり暮らしの特権、初の海外旅行エピソードなど、自分たちの体験談を交えて紹介。「ほかでは聞けないことが知れた」「大学生になるのが楽しみになった!」と喜んでくれて、私たちもうれしかったです。

みんなの感想

さきちゃん
Comment→ さきちゃん
4月のハピキャン(プライベートオープンキャンパス)の時は、「大学選びの決め手がわからない」と進路で迷っている子がほとんどだったけど、今回は入学後の疑問や質問が多かったのが印象的でした。大学のテスト形式や成績の評価方法だったり、ひとり暮らしやランチ事情だったり…。AGirlカフェでしか聞けないことを伝えられるように心がけました。
すみかちゃん
Comment→ すみかちゃん
自分から積極的に質問してくれる子ばかりで、やりがいのあるイベントでした。「運動系のサークルに入りたいけど、バイトもしたいし、勉強と両立できるかな?」など、大学生活を具体的にイメージしている子も多く、相談にのるのが楽しかったです。今日出会ったみんなが愛学に入学して、楽しいキャンパスライフを送ってもらえたらいいな!
まゆちゃん
Comment→ まゆちゃん
「この学部に入ったら、どういう仕事に就ける?」「どの授業が将来の仕事に生かせそう?」など、大学卒業後の進路のことまで視野に入れている子もいてびっくり! 自分が高校生の頃はそこまで考えていなかったから、刺激を受けました。お子さんの進路のことで迷っている保護者の方も多かったので、自分の経験をふまえつつ、丁寧にアドバイスができたと思います。
すずねちゃん
Comment→ すずねちゃん
こういうイベントで高校生と話すのは初めての体験。緊張してなかなか話せない子からスムーズに質問を聞き出すのが難しくて、自分のトーク力が試されました。AGirlの先輩たちは、積極的に話題を振ったり、うまく誘導してあげていて、「さすが!」と思いました。すごく勉強になったので、次回に生かしたいです!

pagetop