男子禁制!! AGIRL塾 女子限定キャリア&ライフ講座 潜入調査レポート!

AGirl塾 開催講座一覧へ

AGirl×ゼクシィ特別コラボ企画
ゼクシィワークショップ vol.2

マーケティングを実践的に学ぶ
広告&雑誌編集の
ワークショップを開催!

結婚情報誌『ゼクシィ』とのコラボイベント第2弾!ゼクシィ講師の方からマーケティングの基本を学び、実際にひとつの誌面を作り上げる実践的なワークショップです。今回はAGirlメンバーだけでなく、さまざまな学部や学年の愛学生が参加。みんな興味津々の結婚式がテーマということもあり、ワイワイ盛り上がりました。

REPORT

PART.1 2018年の活動報告

AGirlのさまざまな取り組みや、
活動の魅力をPR

今回はAGirl以外の愛学生もたくさん参加してくれたので、まずはAGirlの目的や活動内容を紹介しました。高校生・新入生向けのイベント運営やAGirl塾など、貴重な体験ができることをアピール。みんなに魅力が伝わったかな?

PART.2 メンバー紹介

ゼクシィの中身や
ラインナップをチェック!

ゼクシィ講師の方から、ゼクシィのシリーズ展開や、編集記事と広告ページの成り立ちなどをお聞きしました。大人向けの『ゼクシィPremier』、海外婚専用ゼクシィなど、いろいろなターゲットに合わせた情報誌があるんだね。

PART.3 今年一番のできごと&来年の抱負

実例を交えつつ、
マーケティングについて解説

マーケティングの基本であるターゲットについて詳しく話を聞き、「誰に」「いつ」「何を」「どのように」届けるかが重要だと学びました。ゼクシィで実際に行ったマーケティング戦略など、ここでしか聞けないマル秘話も!

PART.4 4年生からのメッセージ&交流タイム

いよいよゼクシィの
誌面制作にチャレンジ!

グループごとに異なるタイプの花嫁をターゲットに設定し、ゼクシィの誌面を制作。「このタイプの女性は何を重視するか」「どんな写真やキャッチコピーなら目を引くか」など、みんなでワイワイ考えながら編集作業に取り組みました。

PART.4 4年生からのメッセージ&交流タイム

発表タイムでは、
講師もびっくりの企画が続出!?

各グループが誌面を披露し、こだわったポイントを発表。講師にアドバイスをいただきました。女子大生ならではの斬新な発想やキャッチコピーに、講師もびっくり(笑)。ターゲットによって伝え方が変わることを改めて実感できました。

みんなの感想

まゆちゃん
Comment→ まゆちゃん
ゼクシィを初めてじっくり見て、結婚式にはとても多くのバリエーションがあり、花嫁によって求めるモノが違うことを知りました。ワークショップでは、決められたターゲットに向けて情報を絞り込んだり、刺さるキャッチコピーを考える作業にワクワクしました!
あやかちゃん
Comment→ あやかちゃん
広告や雑誌のターゲットは、自分が思っていた以上に細かく分けられていることに驚きました。ターゲットを意識しながら写真やキャッチコピーを吟味する作業は難しかったけど、自分たちで作り上げていくのが楽しくて、広告制作に興味がわきました。
ななみちゃん
Comment→ ななみちゃん
マーケティングについて学ぶ貴重な経験ができました! 誌面制作を通して、ターゲットを絞ることの大切さを実感できたと思います。AGirlのワークショップは初めて参加しましたが、みんなでワイワイ意見を出し合って誌面をカタチにするのが楽しかったです。
りなちゃん
Comment→ りなちゃん
実際にゼクシィを制作している方からマーケティングを学んだり、普段の授業では体験できないワークショップに挑戦したり、とても新鮮でした。AGirlの活動は初参加でしたが、いろいろな学年・学部の子と交流できて、とても充実した時間を過ごせました。

pagetop