男子禁制!! AGIRL塾 女子限定キャリア&ライフ講座 潜入調査レポート!

AGirl塾 開催講座一覧へ

2018年おつかれさま会
&4年生送別会

1年生から卒業生まで、
幅広いメンバーが大集合!
2018年の活動を振り返る
スペシャル女子会

12月某日、AGirlのみんながお気に入りのダイニングで、忘年会を兼ねたスペシャル女子会を開催しました! 今年AGirlに加入した1年生をはじめ、卒業を控えた4年生、新社会人のOGや愛学の職員まで、学年や世代を超えたメンバーが集結。この1年の活動を振り返るとともに、2019年の展望や各メンバーの抱負を発表しました。にぎやかな女子会の模様をレポートします!

REPORT

PART.1 2018年の活動報告

高校生や新入生向けの
イベント運営など、
広報活動がパワーアップ!

まずは2018年の活動を振り返ります。女子限定のオープンキャンパス「ハピキャン」では、高校生に進路や大学選びについてアドバイス。新入生のための大学生活相談会では、キャンパスライフを充実させるコツを1年生にレクチャー。さらに、メンバー持ち回りでインスタグラムの配信も継続中! 今年は広報活動に力を入れ、愛学の顔として活躍しました。

AGirl塾は、
実践的なノウハウを学べる
ワークショップ形式に。

3年目に突入したAGirl塾は、ワークショップ形式にバージョンアップ! フードコーディネーターの先生からは、パンアートや料理撮影のテクニックを。ヘアメイクの先生からはTPOに合わせたメイク術を。キャリアコンサルタントの先生からは、女性が自分らしく働くために大切なことを学びました。「どのAGirl塾も濃かったね!」とみんな大満足の様子。

PART.2 メンバー紹介

みんなのプライベートを大公開!?
他己紹介タイム

今回はじめましてのメンバーも多かったので、他己紹介タイムを設けました。ペアを組んでお互いのことをヒアリングし、みんなの前で相手を紹介します。愛学を選んだ理由や、部活・バイトのこと。海外旅行の体験談に、OGたちの社会人事情…。意外な共通点が見つかったり、知らなかった一面を発見できたりして、みんなの距離がぐっと近づきました。

PART.3 今年一番のできごと&来年の抱負

笑いあり、涙ありの
ベストショットに、
みんながクギづけ!

各メンバーが選んだ「今年のベストショット」を披露しつつ、来年の抱負を発表します。夏休みの海外旅行の思い出、留学先での忘れられない出来事、念願だったアイドルのライブ体験など、笑いあり、涙ありのエピソードが続々と…! みんな充実した1年だったみたい。3、4年生は、来年から始まる就活や仕事に対する意気込みを語ってくれました。

PART.4 4年生からのメッセージ&交流タイム

卒業を控えた先輩から
後輩たちに伝えたい、
大切なメッセージ。

最後は、4年生が後輩たちにメッセージを送ってくれました。普通の大学生活では味わえない貴重な体験ができたこと。いろいろな人との出会いを通して、視野が広がったこと…。AGirlへの思い入れが伝わる言葉ばかりでした。その後はガールズトークに突入! 学年や環境が異なる女子同士のおしゃべりはノンストップです(笑)。みんな1年間おつかれさまでした!!

4年生のコメント

市川 菜津美
Comment→ なつみちゃん
AGirl塾で大人の女性のリアルな話を聞いたり、日常生活や就活で役立つことをワークショップで学んだり。普通の学生生活では体験できないことばかりで、とても充実した4年間でした。就活の面接の際、AGirlのことを話すと、人事の方が必ず興味を持ってくれたんです。今はこの活動を誇らしく思っています。「もっとAGirlにいたい!」と思うくらい大好きです(笑)。
上野 瑞奈
Comment→ みずなちゃん
1年生の時に加入して、4年間活動しました。高校生向けに学食パンフレットを作ったり、女子限定のオープンキャンパスを開催したり、いつもワクワクしながら新しい体験を楽しみました。特にAGirl塾では、人生の先輩から話を聞くことで視野が広がったし、自分の将来を考えるきっかけに。AGirlは、自分がやりたいことを発信できる場所。後輩たちにも活動の幅を広げていってほしいです!
小林 由佳
Comment→ ゆかちゃん
チアリーダー部の練習で忙しく、活動に参加できないことも多かったんです。それでも、AGirlに顔を出すと、いつもみんながあったかく迎えてくれてうれしかった。AGirlじゃないと味わえない貴重な経験ばかりで、すごくやりがいがありました。参加して本当によかった! 後輩たちには、AGirlのメリットを最大限に生かして、新しいことにどんどんチャレンジしてほしいです。

pagetop