男子禁制!! AGIRL塾 しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座 潜入調査レポート!

AGirl塾 開催講座一覧へ

VOL.8

ヘアメイクアーティストが
プロの技を伝授!
自分の魅力を引き出す
メイク術を学ぼう。

ワークショップ形式にバージョンアップしたAGirl塾第8弾のテーマは、女子が興味津々の「メイク」。ヘアメイクアーティストとして活躍する工藤ゆかさんを講師にお招きし、ファッションブランドの広告撮影やヘアメイクコンテストで駆使しているプロの技を教えていただきました。就活で役立つメイク術から旬のK-POPメイクまで、今すぐ使えるテクニックや裏技が盛りだくさん!

REPORT

今回はAGirlメンバーがモデルになり、
実際にタッチアップしてもらいながら
メイク術を学びます。
ずらりと並ぶプロ仕様のメイクアップアイテムに、
みんなワクワク!

PART.1 印象をよくみせるメイク

ベースメイクは、
素肌を生かしたツヤ肌に。

まず初めはリーダーのあおいちゃんがモデルになって、就職後などにも使えるきちんとメイクを学びます。「20代は肌そのものがキレイだから厚塗りはもったいない!」と先生。赤みやクマ、毛穴などを下地で整え、カバーしたい部分だけファンデやコンシーラーを薄く重ねるのが鉄則なんだそう。スポンジの使い方や小顔に見せる塗り方など、知らなかったコツがいっぱい。

ポイントメイクは
“塗る”より“足す”イメージで。

続いてはポイントメイク。アイシャドウやリップ、チークは、ベージュや薄めのピンク、ブラウンなど、あまり主張しすぎないカラーで血色を足していきます。眉毛やアイライン、マスカラも、足りない部分をプラスするイメージで。ラメのキラキラや赤リップに慣れているから、「ナチュラルすぎない!?」と思ったけど、仕上がったらすごく上品で大人っぽくて素敵!

あおいちゃんコメント
そばかすと目が小さいのが悩みで、いつもばっちりメイク(笑)。でも今回、ナチュラルな雰囲気も意外に似合うことが新発見でした。今まで使い方がわからなかったコンシーラーを取り入れてみたいし、下まぶたメイクで目を印象的に見せる技も試してみます!

PART.2 K-POP風メイク

セクシーで魅惑的な
K-POPアイドル風に変身!

韓国のアイドルやモデルみたいなメイクになつみちゃんが挑戦。K-POP風メイクは、透き通るようなツヤ肌とセクシーな目元&口元がポイントなんだって。肌に光沢を与えるストロボクリームを頬骨やおでこにオン。眉毛はストレートでやや太め、アイラインは目尻より少し長めに。発色鮮やかな赤リップをグラデーションに塗って…。ちょっとしたコツで旬の顔が完成!

なつみちゃんコメント
メイクするとキツイ顔になっちゃうのが悩みで、トレンドの太眉や赤リップはずっと避けてきました。でも、眉の描き方や選ぶ色次第で、強い印象になることなくK-POP風の表情になって驚きです。自分に似合う眉毛の形や赤リップが見つかってうれしい!

PART.3 秋冬メイクの裏技

ワンポイント変えるだけ!
秋冬メイクの裏技

トレンド感たっぷりの秋冬メイクを試すのは、まりこちゃん。マットオレンジのシャドウを目尻だけ少し入れたり、手持ちのリップにダークブラウンの口紅を重ねづけしたり。色味や質感をワンポイント変えるだけで、秋らしさがグッと増してびっくり! 「秋色は日本人になじみやすいから、色遊びが楽しいよね」と話す先生の手元に、みんな夢中で見入っていました(笑)。

まりこちゃんコメント
普段はファンデと眉毛くらいのシンプルメイクな私でも、ほんのひと手間で印象を変えられるテクニックばかり。特にリップを重ねづけする発想は、さすがプロ!と思いました。これからは毎日同じメイクじゃなくて、季節に合わせてメイクを変えてみたいです。

PART.4 自分でメイクをしてみよう!

覚えたてのメイク術で、
いつもと違う自分に。

先生のメイクアップアイテムを自由に使わせていただき、今日教えてもらったメイク術を各自試してみます。「自分に似合う色がわからなくて」「このシャドウ、どこで買えるの?」「乾燥肌の私におすすめのファンデは?」などなど、先生に質問が殺到! ひとりひとり丁寧にアドバイスしていただき、みんな大満足の表情で記念撮影に臨んでいました(笑)。

本日の学び

TPOや季節に合わせてメイクを変えると魅力アップ。

AGirlメンバーのコメント

上野 瑞奈
Comment→ みずなちゃん
もう就活は終わってしまったから、印象をよくするメイクはもっと早く知りたかった…!(笑) 就職してから通勤メイクに役立てたいと思います。ドラッグストアで買えるプチプラコスメもたくさん発見したので、さっそく入手してきます。
伊藤 澄香
Comment→ すみかちゃん
ベースメイクは今まで自己流だったけど、下地やファンデーションの効果的な使い方を教えてもらえて、すごく参考になりました。秋冬メイクで目尻に塗っていたマットオレンジがとっても可愛かったから、私も取り入れてみたいです!
藤田 奈々
Comment→ ななちゃん
いつも同じメイクで変わりばえしないのが悩みだったので、TPOや季節に合わせたメイク術は目からウロコでした。特に、眉毛の描き方は今まで正解がわからなかったけど、コツを知ることができてうれしい! 明日から試してみます。

pagetop