男子禁制!! AGIRL塾 しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座 潜入調査レポート!

AGirl塾 開催講座一覧へ

AGirl presents新入生のための大学生活相談会

新入生のみんなに、アイガクの魅力や
AGirlの活動を伝える
特別イベントを開催!

2018年度のAGirl塾第1弾は、特別バージョンとして新入生を対象にした相談会を実施しました。もちろん今回も男子禁制! AGirlの活動を紹介したり、キャンパスライフを謳歌するためのヒントを伝授したり…。先輩たちの経験を交えた役立つ情報が満載で、1年生のみんなは大満足の様子。その場でAGirlに加入してくれた子もいました。

広告やマーケティング、雑誌編集を学んだ「ゼクシィワークショップ」

REPORT

PART.1 AGirlの自己紹介&活動紹介

AGirlでしか味わえない
体験や楽しみとは…!?

2年生のはるかちゃん&ゆうかちゃんが司会進行を担当。身近な女性たちからリアルな生き方を学ぶAGirl塾をはじめ、学食パンフレットの制作、オープンキャンパスでの広報活動など、私たちが企画から運営まで関わっている活動を紹介しました。普通の大学生活では味わえない、貴重な体験ができることが伝わったかな?

PART.2 新入生に知ってほしいアイガク豆知識

利用しなきゃソン!
意外と知らない施設&特典。

通学バスを使いこなすマル秘テクニックから、図書館やスポーツセンターの活用術まで、クチコミ的なアイガク豆知識を紹介。保健センターで歯科診療を受けられることや、附属病院で診療費の一部が免除になることは、初耳だった子も多いみたい。みんな興味津々でした!

PART.3 先輩からのアドバイス&質問タイム

大学生活を充実させるために、
やるべきはコレ!

4年生のあおいちゃんが、大学生活のヒントを伝授。3年生以降になると就活や実習で忙しくなるので、パソコン資格や秘書検定などの講座は1年生のうちに受けるといいこと。部活やサークルをがんばっておくと就活でPRできること。身をもって経験した先輩ならではの話に納得!

先生やクラスメイトとは
違う視点でアドバイス。

最後はグループに分かれて、先輩への質問タイム。「科目の履修方法は合ってる?」「テストはどんな感じ?」といった学習に関する疑問から、「サークルは入ってる?」「おすすめのバイトは?」などの質問まで、次々と飛び出しました。私たちの体験や失敗談が役に立つといいな。

新入生のみんなからのコメント

宗教文化学科/高須さん
たくさん友達を作りたくてAGirlに入りました。今日は、図書館で映画を見られることや屋台村の情報など、新しい発見ばかりでした。さっそく明日から活用したいと思います!
総合政策学部/藤田さん
新入生歓迎会の時、AGirlのあおい先輩が輝いて見えたんです。「先輩みたいになりたい!」と思ってAGirlに加入しました。他の学部の子や先輩と知り合う絶好の機会だから、今後が楽しみ!
総合政策学部/服部さん
藤田さんと一緒にAGirlに入りました! 保健センターで歯の治療やクリーニングを受けられること、定期試験で気をつけるポイントなど、知らなかった情報が満載で参加してよかったです。
心理学科/伊藤さん
今まで毎日の授業や新生活に慣れるのに精一杯だったから、大学生活をより楽しくする+αの情報を聞けてよかったです。AGirlの華やかさに惹かれて、今日加入を決めました!

参加したみんなからの感想シェア

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop