男子禁制!! AGIRL塾 しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座 潜入調査レポート!

AGirl塾 開催講座一覧へ

女の子のためのプライベートオープンキャンパスハピキャン

高校生がAGirlと一緒に学ぶ、進路のこと。『ハピキャン』開催レポート!

4月4日(水)に、名城公園キャンパスの猿Cafeで開催されたプライベートオープンキャンパス『ハピキャン』。応募してくれた女子高校生約50名をお迎えし、AGirlが進行役となって進路や大学選びのことを一緒に学びました。高校生のみんなと楽しく交流した模様をレポートします!

広告やマーケティング、雑誌編集を学んだ「ゼクシィワークショップ」

自分に合った進路の選択や大学選びは、HAPPYな未来への第1歩。そんな想込めて、AGirlがネーミングした女子限定の特別なオープンキャンパスです。

REPORT

PART.1 進路のプロによる特別公演学びの分野や、大学選びのチェックポイントを解説

大学の分野って14種類もあるんだ!

大学進学を知り尽くしたプロをお招きし、進路選びをテーマにお話ししてもらいました。大学を選ぶ際は、学びの分野やカリキュラム、目指す資格や就職先が自分に合っているか調べるのはもちろん、大学の雰囲気を肌で感じることも大切なんだそう。こうやって実際にオープンキャンパスへ足を運ぶことも、大きな一歩なんだね。

グループワークで、身近なモノから興味のある分野を発掘!

今まで興味がなかったけど、ビジネス系もおもしろそう

分野選びのヒントになるグループワークを開催。カフェや映画、コスメ&メイクといった身近なモノをお題にキーワードを挙げていき、どんな分野と紐づけられるか考えます。身の回りにあるモノやコトは、すべてが学びにつながっているんだね。

PART.2 キャンパスツアーおしゃれで機能的! 自慢のキャンパスをご案内

図書館には人気のファッション誌もあるよ

AGirlの先輩たちと一緒にキャンパスツアーへ出発。320席の広々とした学食や、モダンな雰囲気の図書館、あの池上彰さんも講義を行っている「明倫」ホールなどを紹介しました。高校とは異なる開放感やおしゃれな雰囲気に、みんな興味津々!

PART.3 AGirlとトークタイムスイーツを囲んで、大学生活や進路についておしゃべり

理系が苦手だけど、栄養系の学部に進めるかな?

猿Cafe特製のハニートーストを食べながら、みんなでフリートーク。「学校とバイトは両立できる?」「空き時間はどうしてる?」など、高校生は大学生のライフスタイルが気になるみたい。私たちも積極的に体験談やアドバイスをシェアしました。一緒に写真を撮ったり、インスタを交換したり、高校生と交流できてとても新鮮でした!

高校生のみんなからのコメント

  • 2年の夏に愛学のオープンキャンパスに参加して、今回で2回目です。実際に先輩たちとお話してみたいなと思って応募しました。キャンパスツアーでは、PCやDVDコーナーが充実している図書館に感動! 施設がきれいだと、勉強のやる気もアップしそう。
  • 現在の第1志望は愛学の商学部なので、先輩から時間割や履修のことなど具体的なお話を聞けて参考になりました。いつものオープンキャンパスとは違って先輩との距離が近く、とっても楽しかったです!
  • AGirlのみなさんから、仏教の授業があることや、日進キャンパスは校内の移動に時間がかかることなど、実際に入学しないとわからないことをたくさん教えてもらいました。キャンパスがきれいで開放的なのが印象的でした。
  • 分野や大学選びの講演では、いろんな観点から自分の進路を考え、絞り込んでいく方法をわかりやすく学べました。キャンパスツアーで訪れた明倫ホールで講義を受けてみたいです!
  • AGirlの先輩が、勉強のバイトの両立や、空き時間の使い方を楽しく話してくれて、大学生活は自由で楽しそうだなと感じました。分野選びの講演で聞いたビジネス系の学部もおもしろそうだし、新しい発見がたくさんありました!

AGirlメンバーのコメント

commentあおいちゃん
あおいちゃん

今回は初めてイベントの司会を担当しました。「もっとこうすればよかった」という反省点もあるけど、誰かの役に立てることは楽しくて、機会があればまた挑戦してみたいです。高校生のみんなは、勉強とバイトを両立する方法や、春休み・夏休みの過ごし方など、大学生の生活スタイルに興味があるみたいでした。

commentゆかちゃん
ゆかちゃん

女子高生の元気なパワーをもらって、とても楽しい時間を過ごせました! 授業が早く終わった日の過ごし方や、よく遊びに行く場所など、興味を持ってたくさん質問してくれてうれしかった。高校と違って、大学はいろいろなことが自由で、自分次第でどれだけでも楽しめることが伝わったらいいなと思います。

commentさきちゃん
さきちゃん

フリートークは大学生活の話で盛り上がりました。愛学の男女比や、彼氏がいる人の割合などを質問されたので、やっぱり恋愛事情が気になるみたい(笑)。全員と平等に話したり、場を仕切るのは慣れていなくて難しかったけど、新鮮で楽しかったです。私が通っている総合政策学部を検討している子がいたので、時間割を見せながらどんなことを学んでいるか説明しました。夏のオープンキャンでまた会えたらうれしいです!

commentなつみちゃん
なつみちゃん

自分の発言ひとつで愛学に対するイメージを左右してしまうので、ドキドキしながらお話しました。「自分が高校生のよりしっかりしてるなぁ」とびっくり。理系が苦手で、栄養系の学部へ進むことを不安に感じている子がいたので、自分の経験もふまえつつアドバイスしました。ちなみに愛学の健康栄養学科は、理系科目も基礎固めからしっかりやってくれるのでおすすめです(笑)。

参加したみんなからの感想シェア

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop