AGIRL塾しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座

AGirl塾 開催講座一覧へ

VOL.6

留学に海外勤務…グローバルな経験を積み、自分をアップデートし続ける先生!

profile

中学でカナダへホームステイ、高校でイギリス留学を経験し、大学は外国語学部へ。帰国子女が多い環境の中、英語へのコンプレックスを打破するべく、4年生の夏から翌年5月までアメリカ・インディアナ州へ留学。帰国後、英語を生かせる総合物流会社へ就職し、貿易関係の営業職に。入社当時から女性初の海外勤務をめざし、4年目にロサンゼルス勤務を果たす。アメリカ滞在中に「ZUMBA」インストラクターの資格を取り、現在もプライベートでレッスン開催中。

広告やマーケティング、雑誌編集を学んだ「ゼクシィワークショップ」

女子限定の講座に潜入取材!学生目線でレポートします

今までのAGril塾で海外に興味を持つようになったメンバーの希望で、今回は20代で海外
勤務の経験を持つ先生をお招きしました。お茶やお菓子を囲んで、気分は女子会♪

22歳まさかの三角関係発生! アメリカ留学の事件簿あれこれ。

大学時代の留学では、英語でうまく意思疎通ができず、数々のトラブルに巻き込まれたそう。授業料の振込ミスで強制帰国の危機にさらされ、スキー合宿では雪山に取り残され、三角関係から修羅場に発展したことも!! 「楽しい思い出と同じくらいツラい記憶もあるけど、かなり鍛えられた」と先生。留学の裏話を聞けて参考になった!

24歳念願の就職先で、女性初の海外勤務を目標に掲げたものの…?

“海外とつながる仕事”に絞って就活し、物流会社で輸出ルートをコーディネートする仕事に就職。海外勤務に応募できるのは3年目からなのに、なんと1年目からはりきって立候補! 2年目もくじけず挙手!!(笑)。結果はダメだったけど、やる気を認めてもらえたそう。可能性がゼロじゃないなら手を挙げてみるチャレンジ精神、マネしたいな。

そして、いよいよ決戦の3年目。3度目の正直なるか!?…と思いきや、なぜか応募しなかった先生。その理由には失恋も。大好きだった彼から突然フラれ、仕事にも海外勤務にも興味がなくなってしまったそう。先生みたいなデキる女性でも、恋愛に左右されちゃうことがあるんだ。仕事と恋愛の両立って、思っている以上に難しいのかな?

27歳夢のロサンゼルス勤務!会社でも一目置かれる存在に。

失恋を乗り越え、入社4年目にロサンゼルス勤務の切符をGET! 新天地での生活は何もかも刺激的で、仕事に恋に、ダンスの資格取得に…充実した1年半を過ごしたそう。さらに社内でも注目度が上がり、先生に憧れて入社した女子社員もいるんだって。「次の目標は、海外勤務5年!」と新たな意欲に燃える先生、カッコよすぎます(笑)。

本日の学び

想像以上の自分になるために、チャレンジを忘れない。

参加したみんなからの感想シェア

icon name:かな

とにかくアクティブで明るく楽しい方でしたキラリ
私も春から社会人になるので、はるな先生のように、仕事に対して自分の目標をしっかり持って働きたいと思いました!
プライベートも、旅行やダンスなど充実させながら働いていて、私もそんな社会人を目指そう!と思いましたニコハート

icon name:さき

はるな先生のお話しを聞いて、海外にすっごく行きたくなりました。ホームステイの受け入れや留学などをたくさんしていて、海外の人と交流するのが本当に楽しくて、今も自分の好きな海外との関わりを実際に仕事にしていることに尊敬しました。先生の好きなことに対する気持ちや、英語が苦手でも挑戦するところ、夢を叶えようと努力する姿勢に私も頑張ろうと思いました。将来の夢や、自分がどんなことをしたいのかまだはっきりと決まっていなくて悩んでいますが、先生のように自分の好きなことを仕事にできるように努力したいと思いました。素敵な話が聞けたので、本当に参加してよかったですニコありがとうございました。

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop