AGIRL塾しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座

AGirl塾 開催講座一覧へ

VOL.5

仕事も結婚も、自分が本当に求めるものととことん向き合い続ける先生!

profile

国際英語学部に在籍していた大学時代は、アルバイトと海外旅行に明け暮れる日々。結婚願望が強かった彼の影響もあり、就活には消極的で、面接を受けた3社のうち一番早く内定をもらった会社に就職する。予想に反して仕事は充実していたものの、25歳の時、彼と破局。それを機に、選択せず流されるままだった自分を反省し、積極的に婚活や転職活動を展開。26歳で念願だった広告プランナーへの転職を果たす。2017年5月、27歳でゴールイン。新しい仕事と新婚生活を満喫中。

女子限定の講座に潜入取材!学生目線でレポートします

前回に引き続き、事前打合わせから学生が参加して、企画・運営に携わりました。
今回は自分たちと同じ20代の先生だったので、本番当日もわきあいあいとした雰囲気に!

<事前打合わせ>

AGirlメンバーたっての希望で講座をお願いした先生と初対面!

「自分たちと歳が近い女性の話も聞いてみたいね」という意見のもと、今回は広告プランナーとして働く28歳の方に講座をお願いしました。事前打合わせで学生時代の経験や就活話、社会人になってからの恋愛話などをヒアリング。取材内容をもとに、本番に向けて講座のテーマや企画を練りました。

Report Start!

25歳結婚予定だった彼と破局し、怒涛の婚活シーズンに突入。

就活時は「すぐ結婚して辞めちゃうかも」と軽い気持ちで就職した会社で、営業の仕事にやりがいを感じ始めていたという先生。一方で、大学時代から5年間付き合ってきた彼から突然別れを告げられ大ショック! やっぱり就職して環境が変わると、男性も女性も仕事や恋愛の価値観が変わっていくのかな?

「傷心は新しい恋で癒すしかない」と気持ちを切り替え、週末ごとに友達の紹介や合コン、婚活パーティなどに参戦! 「どんな相手でも3回はデートしてみる」という自己流ルールを実行した結果、今のご主人とめぐり逢えたんだって。幸せをつかみ取るには、ポジティブ思考と行動力がモノをいうんだと実感。

26歳1カ月で20社もの面接に臨み、念願の広告プランナーに!

彼との新しい人生を視野に入れ、転職を決意。結婚・出産しても自分らしく働ける仕事を求め、多い時で1日3社訪問する日もあったそう。「1カ月で20社の面接を受けて、ようやく自分のめざす道が見えた」と先生。婚活も就活も、妥協をせず、納得いくまでモチベーションを保ち続けることが大切なんだね。

27歳新婚生活も仕事も順風満帆と思った矢先、夫がまさかの海外赴任!?

ここにきて、ご主人のアメリカ赴任という驚愕のニュースが! 仕事を辞めてついていくか悩んだ結果、先生が出したのは「自分は日本で仕事をがんばる」という答え。自分が選んだ道を貫くスタンスと決断力は、経験を積んだ大人の女性ならではだよね。4、5年後、私たちもそんな女性になれているかな?

本日の学び

時には「質より量」で本当に大切なものが見つかることもある。

参加したみんなからの感想シェア

icon name:あおい

一歩先に社会で働いている先輩方から話を聞けて、就活に役立ちそうなこと、大学でやっておいた方が良いことなど本当にためになることをたくさん聞くことができました!

icon name:あやか

今回の先生のお話を聞いて、学生時代の話や転職、恋愛事情など、これからの人生に役立つお話がたくさん聞けて良かったです!自分が挫折しそうになった時には思い出したいと思いましたニコ

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop