男子禁制!! AGIRL塾 しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座 潜入調査レポート!

AGirl×ゼクシィ特別コラボ企画 ゼクシィワークショップ

広告やマーケティング、雑誌編集を学んだ「ゼクシィワークショップ」

以前からいろいろなことに挑戦しているAGirlが、今度はなんと!あのゼクシィとコラボ。ゼクシィから講師を迎え、「ゼクシィはどんな風につくられているのか」「今どきの結婚事情」など、なかなか聞けない広告制作、雑誌編集の裏側や結婚式事情をワークショップ形式で学びました。AGirlだけではなく、様々な学部学科・学年の愛学生が参加し、楽しく盛り上がることができました。

広告やマーケティング、雑誌編集を学んだ「ゼクシィワークショップ」

REPORT

part1自分のタイプを診断し、タイプ別にグループ分け!

ゼクシィはじめてちゃんと見るな~

まずは、自分のタイプ診断。今回のワークショップは、同じタイプの人たちとグループに。ほぼ、はじめましての人ばかりだったので、はじまる前はドキドキ。ゼクシィを見たりしながら、AGirlたちは率先して場を和ませました。

part2AGirlの自己紹介&メンバー募集もしっかり告知

緊張する~ AGirlに興味があったら、声をかけてね~

いよいよワークショップスタート!講師紹介の後は、AGirlの自己紹介。活動内容もしっかりアピールし、メンバー募集もしました。今回のワークショップをきっかけにAGirlのことをもっと知ってもらえるといいな。

part3なかなか聞けない!マーケティングや広告制作の裏側

マーケティングっておもしろい

ゼクシィ講師の方から、マーケティングの話やゼクシィがどんな風につくられているのかなどをお聞きしました。ターゲットの設定など奥が深い!今どきの結婚式事情も知ることができ、将来の夢も膨らみました。

part4グループワークでゼクシィの誌面制作に挑戦!

グループで考えるのって楽しい

ターゲットを決め、「このタイプの女性にはどういう写真がいいか」「結婚式に何を求めているか」「キャッチコピーはどうするか」などグループで真剣に考えつつ、楽しく盛り上がりました。

part5ドキドキの発表タイム。講師からのアドバイスも

花嫁になったつもりで考えました!

ターゲットを具体的にイメージして、みんなで意見を出し合いながら、誌面が完成!ターゲットにした女性のタイプ、誌面のポイントなどを発表。講師からプロの視点でのアドバイスをいただき、貴重な体験ができました。

thanks teacher

check check

AGirlプレゼンツのパンフレット制作中!お楽しみに

今回のワークショップで学んだことを活かして、AGirlではパンフレットを制作中です。
企画、デザイナーさん、ライターさんとの打合せ、大学広報課へのプレゼン、モデルなど、いろいろなことに挑戦中。学生ならではの視点でアイガクの魅力を伝えます。お楽しみにハート

thanks teacher

参加したみんなからの感想シェア

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop