男子禁制!! AGIRL塾 しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座 潜入調査レポート!

VOL.3

2フランス留学も、仕事も、国際結婚も!いつでも自分らしく、楽しく生きる先生!

profile

フランス語を専攻していた大学時代、2度フランスに短期留学。卒業後、英会話スクールに就職し、カウンターセールスの仕事で働きづめの日々を送る。26歳で退職し、ひとり旅や趣味に没頭する2年間を経て、デパートの契約社員として働き始める。
プライベートでは、英会話スクール時代に出会ったアメリカ人の彼と、10年以上の付き合いに。1度は破局するも、32歳で国際結婚に至る。34歳の時、ベンチャー系の化粧品通販会社に再就職し、中途採用やコールセンターの仕事に従事。

プロフィール写真

REPORT

女子限定の講座に潜入取材!学生目線でレポートします

「第3回AGirl塾」では、講座本番に向けた事前打ち合わせから学生が関わりました。
講座当日は、そろそろ就活のことを考えはじめた3年生から1年生まで、幅広いメンバーが参加。

<事前打ち合わせ>

講座を成功させるため、いざ取材へ!
はじめての企業訪問にドキドキ

今回は「国際結婚の話が聞きたい!」という私たちの希望により、先生に講座本番で話していただく内容のヒアリングに参加させてもらいました。はじめての企業訪問は、目に映るものすべてが新鮮!
魅力的な講座にするために、事前準備や段取りが大切なんだと勉強になりました。

事前打ち合わせ

Report Start!

20歳人生に大きな影響を与えた、大学時代のフランス留学。

「サークル活動でもバイトでも、何でもいいんです!」「自慢せきること、あるかなぁ?」

大学時代、フランスへ留学するために、とにかくバイト漬けだったという先生。当時は将来のことは頭になかったものの、この経験が、その後の就職や結婚に深く関わっていったそう。「学生のうちに、何かひとつでもいいから、人に自慢できる経験をしてほしい」。先生の言葉が心に響いた。

32歳アメリカ人の彼と、破局を乗り越えてドラマチックな国際結婚。

「私の両親も、最初はいい顔しなかったよ」「うちは反対されそうな気がする」

英会話スクールの仕事で出会ったアメリカ国籍でカナダ育ちの彼。お互いの共通言語だったフランス語で愛を育むなんてステキ♡ 結婚を前提に同棲を始め、彼の両親にもカナダまで会いに行ったそう。「国際結婚は憧れるけど、いざ自分がそうなったら親を説得できるかな?」なんて、現実的なことも考えちゃう。

「アメリカと日本で手続きが必要なの」「交際を証明する膨大なレポートもいるんだよ~」「婚姻届を提出するだけじゃないんだ!」

1度は破局したものの、彼の本気度や周囲のプッシュに背中を押され、ついに結婚! ラスベガスでの華やかな結婚式や、1カ月におよぶヨーロッパ旅行の写真は、映画やドラマの中かと思うほど(笑)。一方で、想像以上に大変な婚姻の手続き、価値観の違いなど、国際結婚ならではの苦労も知った。

35歳自分らしくいるための決断を経て、新しい人生がスタート。

「就活で大切なポイントは?」「自分の言葉で伝える意識が大切だよ」「「記憶に残る子」になること!」

今は別々の道を歩むことになった先生とご主人。離れたからこそ、いい関係になれたんだそう。「自分らしくあり続けるために、今の関係を手放す勇気も大切」。そんな潔い姿勢に、大人の女性のカッコよさを感じました。そして最後は、就活の話題へ。採用経験のある先生に、リアルな相談が集中しました(笑)

本日の学び

POINT 仕事も、恋愛も、時には手放すことで新しい道を切り開ける。(Thanks!teacher!)

参加したみんなからの感想シェア

icon name:かな

笑顔の可愛いらしい先生でした。その見た目とは違い、決断力と行動力のある方だと感じました。国際結婚や離婚、転職のお話を聞いて、後悔のない人生を送るには、思い切って違う道を選ぶことも大切なんだと思いました。自分の好きな環境で自分らしく生きることは素敵だなあと感じました
また、人事担当をしていた方ということで 就活のお話もお聞きすることができて、あまり機会がないことなのでとても良かったです。是非これからの就活の参考にしたいです!

icon name:なつみ

たくさんの経験を経て今の自分があると言える先生はとてもキラキラしてて憧れました!就活の話から、今のお仕事にいたるまで聞けてこれから就活を控えてる私たちにとってとても刺激になるお話が聞けて嬉しかったです。

icon name:香穂

就活の話はもちろん、今までの人生経験のお話を聞くことができてとても楽しい時間だった。
この先社会人になった時きっと辛いことがたくさん待っていると思うと不安になるけど、今日のお話を聞いてそんな不安に負けずに思い切って色んなことにチャレンジしたいと思った。とても勇気をもらえた。

icon name:ことみ

一度打ち合わせのときに聞かせていただいて、講師の先生と会うのは今回2回目だったんですけど、改めてとてもチャーミングでかわいい先生だなと思いました!!!また、元採用担当のお仕事をされていたということで、貴重な話をたくさん聞くことができとても勉強になったので今後の就活にも役立てていきたいです。

icon name:バニラ

先生のしくじりが聞けてためになりました。

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop