男子禁制!! AGIRL塾 しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座 潜入調査レポート!

VOL.2

仕事も趣味も、結婚・出産も。自分が描いたプランを実現しちゃう先生!

profile

短大卒業後は海外移住を夢見ていたが、 当時の彼に反対され、一時は結婚を決意するも破談に。
23歳の時、妊娠発覚を機に現在のご主人と結婚し、24歳で第1子、26歳で第2子を出産。子育てや母の闘病を経験する中で、食の大切さに目覚める。独学で食材の知識や栄養学を勉強しながら、飲食店のバイトをかけもちし、カフェ経営を学ぶこと2年。
32歳の時、念願のカフェをオープンし、第2の人生が幕を開けた。

REPORT

女子限定の講座に潜入取材!学生目線でレポートします。

「第2回AGirl塾」の参加メンバーは、就職活動を控えた3年生が中心。
就職に結婚、海外留学…。卒業後の人生プランに悩む私たちが感じたことをレポートします。

25歳アメリカで暮らす夢を手放し、式場の予約まで済ませた彼と破談に。

自分の人生、彼氏に左右されちゃいけないって!!

自分たちと同じくらいの年齢の時、一度は結婚を決意したという先生の破局秘話に興味津々の私たち(笑)。 「今の彼との結婚はアリ?」「早く結婚したいけど、ホントにいいの?」って、それぞれ自問自答したみたい。就職や結婚も大事だけど、やりたいことがあるなら諦めちゃダメなのかも。

26歳出産に育児、病気の母の看病…。人生を左右する「食」に目覚める。

人生に無駄なことってないんですよ!

先生が食に興味を持ったのは、自分の子どもや家族の命を守る責任を背負ったことがきっかけ。「健康なカラダと心は食生活から」って頭ではわかっていたけど、まだ若いから大丈夫って適当に済ませてたな…と反省。ヘルシー美人の先生が言うから、こんなに説得力があるんだろうな。

先生の旅日記をみて、みんなが一気に旅へ出たくなってた!

いよいよカフェOPENに向けた話に突入! 経営を学ぶためにかけもちしたバイト代は、自己投資の食べ歩きに費やしたんだって。私たちも、バイト=お金のためって割り切るんじゃなくて、学びの機会だと意識を変えてみようかな。 そこから将来につながる何かが見つかるかもしれないし。

32歳子どもの手が離れ、念願のカフェOPEN!
仕事に趣味に家族旅行…第2の人生のはじまり

こういう話は誰に相談してましたか?

自分の想いが詰まったカフェを営むライフスタイルは、まさに憧れのカフェオーナー♡ でも、実際には赤字じゃダメ だし、産休・育休もない。現実的な厳しさを知ることができた。安定を取るのか、リスクを覚悟でやりたい道を貫くのか。自分なら何を重視するのか考えるきっかけに。

将来の夢は、息子と一緒にバックパッカーの旅!!

「今後は自分のために、第2の人生をスタートしたい」。そんな先生の夢は、自給自足を楽しむ農家の暮らし。 好きな仕事、家族との海外旅行を謳歌しながら、まだまだ夢があるなんて素敵だな。早く結婚・出産すれば、こんな生き方もできるんだ! 人生の選択肢が広がった気がするね。

本日の学び

POINT 自分の気持ちに正直に、まずやってみること。それが人生を楽しむ秘訣!(Thanks!teacher!)

参加したみんなからの感想シェア

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop