LECTURE

男子禁制!! AGIRL塾 しくじり先輩の赤裸々リアル人生講座 潜入調査レポート!

VOL.1

仕事も趣味も、結婚・出産も。自分が描いたプランを実現しちゃう先生!

profile

大学進学の際、就職時の選択肢を広げるため英文学科へ入学。
ところが時代は就職氷河期。

憧れだった旅行関係の仕事もピンとこず、「旅行は趣味に!」とわり切ってWeb業界へ。
制作プロダクションでデザイン漬けの6年間を送り、28歳で独立。
フリーランスのWebデザイナーとして実績を積む。

プライベートでは念願の海外旅行を大満喫するものの、恋愛は停滞気味。
長年の恋愛ジプシーを乗り越え、34歳で結婚。
36歳で第一子を出産。思い描いていた “働くママ”を実現するも、仕事と育児を両立する難しさに直面中。

REPORT

非公開の講座に潜入取材!学生目線でレポートします。

「第1回AGirl塾」はメンバー限定のシークレット講座。
残念ながら内容は非公開ですが、私たちが人生の先輩から学んだこと、ちょっとだけ教えちゃいます。

25歳長年付き合った彼と、思いがけない破局。。。

自分の人生、彼氏に左右されちゃいけないって!!

どんな講座が始まるのか、最初はソワソワ緊張気味。
でも、「就職氷河期につかんだ仕事と、長年付き合った彼氏との結婚に悩んだ」という先生の話を聞いて、
みんなの表情が真剣モードに。数年先に同じ悩みにぶつかった時、自分ならどんな選択をするのかな?

28歳恋も忘れて没頭した仕事を辞め、2カ月間東南アジア放浪の旅へ。

人生に無駄なことってないんですよ!

彼との破局後はWeb業界でがむしゃらに働いたという先生。
「英文学科卒でWebの仕事?」って思っていたけど、意外にも英語の知識がWebプログラミングに生かせたんだって。
将来には一見関係ないように思える大学の学びも、形を変えて役立つ時がくるんだね。

先生の旅日記をみて、みんなが一気に旅へ出たくなってた!

自分の視野を広げ、独立を決意するきっかけになったという東南アジアの旅。
旅先での出来事、心境の変化をつづった絵日記や写真を見せてもらった。クオリティの高いイラストはさすがデザイナー!
みんなも海外や留学に興味があるから、刺激を受けたみたい。

32歳子育てしながら仕事するのが夢♡…のはずが、結婚できてない!

こういう話は誰に相談してましたか?

フリーランスという働き方に、みんな興味津々。「どうやって仕事探すの?」「お休みは?」なんて質問攻め(笑)。
この頃の先生は、仕事も趣味の旅行も絶好調だったみたいだけど、肝心の結婚が…。
“育児と仕事を両立する”という目的は実現できるの~!?

将来の夢は、息子と一緒にバックパッカーの旅!!

子育てと仕事を両立するのは想像以上に難しいみたい。
でも、先生に心の余裕があるのは、若いうちに全てやり切って、後悔がないからなんだろうな。
早く結婚したかったけど、こういう生き方も素敵!講座終了後も、恋の悩みや旅の相談が殺到していました(笑)。

本日の学び

POINT 自分の気持ちに正直に、まずやってみること。それが人生を楽しむ秘訣!(Thanks!teacher!)

参加したみんなからの感想シェア

comment formここで感想を投稿してね!

名前

(必須)
コメント

pagetop